スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISA(ニーサ)の説明会で、ケーキが出ました♪

久々の更新です(苦笑)
相変わらずFXが上手くいかないんで、書く気力が・・・


なので、FX以外のことです。

先週の日曜日、郵便局のニーサの説明会がありました。

事前予約をするのですが、ホテル開催で、ケーキとコーヒーが出ると書いてあったので、ケーキとコーヒーにつられて娘と参加してきました。

こんなケーキでしたよ

ニーサ説明会

美味しかったですよ~

参加者は300人くらいだとか・・・

郵便局さん・・・太っ腹です。
私は株もしたいし、投資信託もたくさんの中から選びたいので、証券会社に作るつもりなんですが・・・
郵便局さんごめんなさい。


でも、説明を聞いていて一つ気になったことが・・・

非課税期間が満了すると、取得価格が時価で更新されるということ。
他の口座と損益通算できないということ。


利益が出ている時は、ニーサって税金がかからなくてお得ですが、損失の場合今の特定口座より不利になります。
例えば、10万円で買った株が非課税期間満了時に5万だったとします。
すると、特定口座に移った時、5万円で買ったことになっちゃうんです。
もし、取得価格の10万円で売ったとしても、5万円の儲けと見なされてしまうそうです。

う~ん、なんだかなぁ

非課税期間満了時に儲かってるかどうかなんてわかりません。
利益が出てる時に売ればいいんですけど・・・

難しいですね。

イギリスでは最初は期間が決まっていたけど、無期になったとか・・・
もしかしたら、日本もそうなるかも??とかもおっしゃっていました。

そうなるといいんだけどな~


にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

yuma

Author:yuma
関西に住む主婦です。昔から不労所得に憧れてます。
FX、株、投資信託と含み損がいっぱいですが(含み益になりました~☆)、月収20万を目指して頑張ります。
今のところ夢ですが・・・
コメントお待ちしています♪

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村


2013年FX収支
284,901円

2014年FX収支
1月 21203円

SBI FXトレード
1通貨から売買できるので、ドルコスト平均法での毎月の積立もばっちり!便利です♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。